【イベント出演】マタニティ&ベビーフェスタ2022にて登壇してきました!

3分で分かる!寝かしつけ強化クラス




2022年4月10日(日)、パシフィコ横浜にて開催されたマタニティ&ベビーフェスタ2022にてセミナー講演をさせていただきました!

講演① 夜泣き改善アプリLullaby主催 ママトクセミナーステージ

午前はママトクセミナー会場にて、夜泣き改善アプリLullaby様の主催で講演をさせていただきました!
当日は60名以上の方に会場にお越しいただき、「寝かしつけ=ママはもう卒業!パパこそ活躍できる寝かしつけセミナー」というタイトルでお話しました♪


テーマが「パパこそ活躍できる寝かしつけ」だったからか、ご夫婦で参加されている方も多く、ご夫婦で笑ったり「うんうん」とうなづきながら聞いてくださっているのが印象的でした。

私自身、このような大きな会場でお話をさせていただくのは初めてだったので緊張もしていたのですが(実は前日夜はセミナーで大滑りする夢を見て、寝ながら冷や汗をかきました💦笑)、皆さんすごく暖かく手を振ってくださったり、相槌をうったり、挙手で参加したりしてくださったので、とっても和やかな雰囲気で楽しくお話しすることができました❣️

終了後にはLullabyアプリからCISAのコンサルタント陣と一緒に「ねんね相談会」が開催され、参加者の皆さまの生の声でお悩みを聞き、その場でできる限りのアドバイスをお答えさせていただきました。

今までほとんど街で声をかけられたりしたことのない私ですが(笑)、こちらの会場では「ねんねママさん!」とたくさんの方から声をかけていただき、「写真一緒に撮ってください〜!」などと言っていただけてとっても嬉しく、ホクホクな気持ちでした😍♡♡

講演② ラッキーインダストリーブース 寝かしつけセミナー

午後は抱っこ紐メーカーのラッキーインダストリー様のブースにて、少人数制の寝かしつけセミナーをさせていただきました!
2回講演の各回3名ずつの事前受付で、少人数で各ご家庭のお悩みなども聞きながら寝かしつけの基礎知識+お悩み解決ポイントについてお話ししました🌛

抱っこ紐を使った寝かしつけからどうやって下ろしていくか…ということについても触れて、お話しました✨

お悩みとしては「夜中の頻回起き」「お昼寝をしてくれない」というのが多かった印象でした。
各ご家庭のお子さんの月齢や状況も聞かせていただきながら、少人数ならではの相談会を満喫させていただきました!

参加者の方々同士も仲良くなっていたのが印象的で、最後には「お互い頑張りましょう!」などと声をかけられていたシーンもありました😌♪

こちらの講演ではすべての参加者の方に著書「すぐ寝る、よく寝る 赤ちゃんの本」にサインをして、プレゼントさせていただきました!
記念写真もすべての方と撮影をしたのですが、私のサイン本と、私と写真を撮るので喜んでくださるのが嬉しくて…なんだか感動してしまいました😂😂

当日のドキュメンタリー動画


ねんねママの活動を始めてから、ほとんどがコロナ期間にあたってしまっており…初期の頃以外はなかなかみなさんと対面でお話しする機会に恵まれてきませんでした。
ですので、今回のマタニティ&ベビーフェスタは私にとって非常に貴重な機会であり、生の皆さんの声に触れられる嬉しい場でした!

世の中はこのような状況下ですが、できる限りこれからも皆さんと対面で直接お会いできる機会に出向いていければと思っております!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♡




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)