2歳児が寝ない!早く寝かせるためのポイント6選

3分で分かる!寝かしつけ強化クラス




2歳前後のお子さんを育てている皆さんは、ねんねでうまくいかなくなったことが増えてきていませんか?
2歳前後はイヤイヤ期も始まり育児が大変になりますが、実はねんねの視点でみてもトラブルがある時期で私は「2歳の乱」と呼んでいます。

今までの方法で寝ない
昼寝してくれない
昼寝してくれたと思ったら夜なかなか寝てくれない

そういったことが起こりがちな2歳。

今回は2歳児がなかなか寝ない理由と早く寝かしつける6つのポイントをご紹介します。

2歳児がなかなか寝ない理由

それまではセルフねんねできていたり、親が手こずることなく寝ていた子が、急にギャン泣きして寝なくなったり、ママがいてくれないと嫌だと言うようになったりと寝つきが悪くなったりするのが2歳の乱

なぜ2歳の乱が起こるのかというと、成長に伴う4つの理由があります。

①旺盛な発達欲求

2歳前後は発達欲求が旺盛になってくる時期です。
子どもにとっての遊びは、身体の動きを自分のものにしていくなど「発達したい!」という欲求のもと遊んでいます。

「遊ぶのが忙しい、発達したい!寝ている場合じゃない!私はもっと起きていられる!」というのが子どもたちの意見です。

ねんねママ
大人からみたらもう起きていられる体力が少ないように見えても、体力が完全に尽きるまで遊ぼうとするので昼寝もしませんし、夜も遊びたい!となってしまうんです。

②イヤイヤ期

イヤイヤ期はまだ脳が発達途中で、我慢する力がしっかり育っていません。我慢できるようになるのは4歳以降のため、「もう時間だから眠らなければいけない」という理性的なことを言われても理解できないのです。
寝かしつけられても「遊びたい!」という欲求が勝ってなかなか寝なくなってしまいます。

③言葉で伝えられない

まだ十分に言葉を話せないので、「こうだから寝たくない」「これをしてから寝たい」などの説明ができません。上手く自分の事を伝えられず、寝かしつけられると癇癪を起こし覚醒してしまいます。

④体力がついてくる

2歳前後になると体力がついてきます。0歳のうちは体力も自我もまだあまりないのでスムーズに寝かしつけできていても、どんどん体力がついてくることでこちらが寝てほしいタイミングではまだ体力が残っており寝てくれなくなるのです。

以上の4つの要因があり2歳前後はねんねが乱れやすくなります。

2歳児を早く寝かしつける6つのポイント

ではどうすれば2歳児を早く寝かしつけられるのか、6つのポイントをお伝えします。

①朝はなるべく早く起きて、太陽の光を浴びる

0歳の頃は自然に早く目覚めることが多いですが、2歳前後になるとこちらが起こさなければいけないことが増えます。
遅起きになると昼寝や夜寝る時間も遅くズレていくことになりますので、なるべく7時までに起こすようにしましょう。

起こした後はカーテンを開けてしっかりと光を浴びることで脳が目覚め、夜に眠りを誘うホルモンを出してくれます。

②お昼寝を切り上げるタイミングに気をつける

お昼寝は15時頃までに、というのをひとつの目安にしてください。ただ絶対15時までにお昼寝を終わらせねばならないというわけではありません。

15時前後まで遊び続けてしまうことだってありますよね。その場合はお昼寝を短くしてください。
例えば17時頃に寝始めた時は30~1時間以内に起こします。1時間以上しっかり寝てしまうと夜なかなか眠れなくなるためです。

ねんねママ
ただ、起こすとぐずぐずで大変だと思うのでお菓子やおもちゃを準備してご機嫌をとるなどの対策がマストです!

③お風呂は就寝の45分〜1時間前に入る

お風呂のタイミングは寝る45分~1時間前にしておきましょう。入浴直後に寝室に連れていかれても体温が高い状態では眠れません。お風呂に入った後、体温が下がってくるときに眠さを感じやすくなるためです。

またお風呂から上がった後はメラトニンという睡眠ホルモンが出るように、部屋の明かりを暗めにしておくことも重要です。

ねんねママ
お風呂上がりは暗めの部屋で過ごし、体温が下がった頃に寝室に連れていくことで眠りに誘導してあげましょう。

④就寝1時間前にはテレビやスマホなどの画面を見せない

テレビやスマホから発せられているブルーライトは覚醒する効果があるため、寝る前はなるべく見せないようにしましょう。
一切禁止するのではなく、ルールを設けるのが大事です。我が家ではお風呂から上がった後は見ないというルールにしています。

⑤就寝ルーティーンをする

寝る前は毎日同じルーティーンをするのが望ましいですが、こうしたい!ああしたい!とぐずる可能性があるので、その場合ある程度は受け入れて癇癪スイッチを入れないようにしましょう。

「いいよ、それをやったら○○しようね」など、「いいよ」を一言目にしつつ、臨機応変に対応しながらルーティーンの流れにのせていけるといいですね。

これくらいの年齢になると、ルーティーンチャートを使うのも一緒に指さし確認できておすすめです。イラストや画像、写真など使いながら壁に寝るまでの流れを貼ってみて下さい。

▲ルーティーンチャート例

ルーティーンを確認しながら「今ここだ!」と子どもも楽しんで進めてくれますよ。

⑥いつまでもお話ししない

寝室へ行って電気を消したら終了!とすると「寝たくない」という気持ちが出てしまいます。寝る前には楽しいできごとを振り返り、イチャイチャするのは大事です。

ただし寝るまでずっと話していたり、構っていたりすると眠れないので、線を引かなくてはいけません。「ママ寝るね」と寝たふりするか、「後で起こしに来るから一旦おやすみね」と部屋を出るなど切り上げましょう。

おわりに

2歳の乱はよく聞くお悩みです。困ってしまうこともあると思いますが、そういう時期なんだな、うちだけじゃないんだな~と少し気を楽にしてくださいね。

日中お出かけ中の車で寝てもいいですし、どうしても寝室に行くのが嫌だというならリビングで寝ても構いませんよ!細かいことにこだわらず、少しでも睡眠をとって夜遅くならないように寝る、というリズム作りをママやパパのストレスのない範囲で意識してみてください。

▼YouTubeでもお話しています。

▼専門家に寝かしつけや夜泣きの相談がしたい方は寝かしつけ強化クラスをご検討ください

2歳のお子さんを持つ方も在籍しています









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)