0歳から保育園って「かわいそう」?心を痛めている方へ

3分で分かる!寝かしつけ強化クラス




無事に春からの保育園が決まって安心しているママやパパの中には、

「0歳から保育園なんてかわいそう」
「ママの都合でかわいそうに」
「心の発達や愛着形成に問題が…」

という周りの声に心を痛めたり、不安になってしまう方も多いのではないでしょうか。
私自身も言われてきましたし、辛い思いもしてきました。

今回は2児の母親でもあるねんねママが、0歳からの保育園利用について心を痛めている方に向けて私なりの保育園に預ける5つのメリットについてお伝えします。

ねんねママ
決して「0歳から保育園が最高!」「みんな入れるべし!」という内容ではなく、保育園に大切なお子さんを預けるパパやママの力になるようにと投稿しています。

0歳から保育園を使うことの罪悪感について

何事も良い側面もあれば、悪い側面もあります。でも0歳からの保育園利用に関しては、悪い側面ばかり取り上げられてグサグサ心に刺さりがちですよね。
もちろん親と一緒にいられるならそれに越したことはない、と私も思っています。

でもやむを得ず、0歳入園という方も多いはず。


なぜなら1歳からじゃ入れないから!

ねんねママ
我が家は希望の園に入れたいので上の子は10ヶ月、下の子は8ヶ月のとき0歳入園しました。

少し前にX(旧Twitter)でも
「保育園に入れたメリット」について投稿された方の引用RTで


「全部親にとってのメリット」
「保育士ですが、いいことなんて1つもありません」


などつらい引用コメントがついて、0歳から入れている私としては心が痛みました。

誰もが100%納得して「保育園is best!」と思って預けているわけではないですよね。

  • 復職しなきゃいけないから
  • 1歳からじゃ入れないから
  • キャリアのために
  • 収入を落とせないから…

いろんな理由で家族の幸せのために、お子さんを保育園に預ける決断をしているはずです。

せっかく保育園に預ける決断をしたのであれば、その決断を尊重できるようであってほしいので私なりのメリットを5つ紹介します。

保育園に預けるメリット

①親の精神衛生、笑顔が保てる

望んで生まれた大切な我が子でも、24時間ずっと一緒に過ごせるかと言われればそうでない方もいると思います。子どもの相手が得意でなかったり、笑顔でいられないときもありますよね。
私は保育園で離れる時間を作ることによってオンオフの切り替えができ、一緒にいる時間が笑顔で過ごせるようになりました。

しかし仕事が大変で、子どもと一緒に過ごすときも笑顔でいられない…となってしまう場合は家族か仕事、どちらを優先するか整理するのがおすすめです。
どっちつかずだと自分の中でモヤモヤし続けてしまうので「決める」ということは大切なんです。

難しい決断ではありますが、笑顔がなくなるなら仕事を辞める選択肢も持っておきましょう。辞めるまではいかずとも、キャリアのことは一旦置いておき仕事をセーブするなどの選択もあります。

ねんねママ
私にも同じ経験があり、家族を優先することにして当時の会社を辞め別の仕事をする決断をしました。

②栄養たっぷりのご飯が食べられる

無添加や、食事にこだわってます!という方でなければメリットの方が大きいかと思います。
「保育園で食べた〇〇がおいしかった!」と言われて参考にすることもあるので勉強にもなりますし、私は家では似たようなメニューになりがちなので保育園のレパートリー豊富な食事はありがたいです。

③自然とたくさん触れ合える

家でどういうことをしているか、また保育園によって違いはありますが、家だとだらだらテレビやYouTubeを見せてしまったり、外に行くのが億劫で…となる場合はメリットを感じられるかと思います。
砂場遊びやどろんこ遊びなど家では難しい外遊びや、親ができない遊びをさせてくれるので本当に助かっています。

④一緒に子育てしてくれる大人が増える

まず子どもが親・家族以外のたくさんの人にかわいがってもらえることがメリットですし、「〇〇できるようになりましたよね!」など一緒に成長を喜んでくれる人が増えます。成長の喜びをシェアできるってとても嬉しいことです!

逆に困った行動などはちょっとしたことでも相談ができますし、「園ではこうしています」など自分の子どものことをよくわかってくれているプロからの対応策が教えてもらえます。

⑤近所にお友達ができる

上の子はお友達同士での遊びが楽しい時期なので、公園に集合して遊んだり、お家を行き来したりできるのでとてもありがたいです。
私は今の地域の学校に行っていなかったので、保育園をきっかけに近所にママ友ができたというのはメリットでした。

まとめ

何事にもいい側面と悪い側面はあります。保育園も良いことばかりでなく、何回も発熱したり、なかなかお迎えに来なくて寂しい思いをさせてしまったりとデメリットもたくさんあります。

特に最初に当たる壁、慣らし保育で泣き叫ぶ我が子をみると「本当にこれでいいのか?」「ここまでして働かなきゃいけないんだっけ?」などモヤモヤした思いが巡ることも。

でも保育園には良い側面もちゃんとあるんです。
ですので保育園に預ける、預けているパパやママは自分が決めた決断を尊んで、大事にしてもらえたらと思います。

▼YouTube動画はこちら

▼専門家に寝かしつけや夜泣きの相談がしたい方は寝かしつけ強化クラス)をご検討ください

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%99%BD-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AB-%E5%BD%B1-YouTube%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88-1024x576.png




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)