おしゃぶりの寝かしつけはNG?卒業方法、使用上の注意を解説

3分で分かる!寝かしつけ強化クラス




赤ちゃんの定番アイテムのひとつ、おしゃぶり。
定番である一方で、これほどまでに賛否が議論されてきたベビー用品はないのでは?というくらい、議論が絶えないアイテムでもあります。

ねんねママ
おしゃぶりを頼ることに罪悪感を持っているパパ・ママは少なくありません。メリットがあって使っているのに、心の中がもやもや…ではつらいですよね。

この記事では

  • おしゃぶりはいけないもの?
  • おしゃぶりのメリット
  • おしゃぶりのデメリット
  • NGなおしゃぶりの使い方
  • おしゃぶりの卒業を考える基準
  • おしゃぶりの卒業方法

について解説します!

おしゃぶりはいけないもの?

そんなことはありません!
赤ちゃんは吸啜反射(きゅうてつはんしゃ)という口の中に入ってきたものに本能的に吸い付く力を持っています。おしゃぶりはこの本能を満たし、赤ちゃんを落ち着かせることができます。

赤ちゃんはママのお腹にいたときに、およそ妊娠5ヶ月くらいまでの間に自分の親指やへその緒を口に入れるようになり、子宮の壁をなめるようになることもあるということが研究されています。生まれたときに、既に指に吸いだこのある赤ちゃんもいるくらいです。

しかし、このお腹の中の環境は誕生とともに激変!
お腹では丸まっていた体が丸まらなくなり、手や足の指を見失ってしまうのです。そんな赤ちゃんが何か吸うものを探しているのは自然なことですよね。

いつも何かを吸っていたい!という欲求の強い赤ちゃんもいます。それを24時間ママのおっぱいや指で対応するのは大変。それを補助する役割としておしゃぶりを使うのはOKです。
おしゃぶりで赤ちゃんを楽に寝かしつけできているのであれば、罪悪感を抱く必要はありません。

ねんねママ
ただ、メリットもある一方でデメリットもあるのは確かです。そこを理解した上で、使い続けるか、卒業を検討するかを決めていけるとよいでしょう。

おしゃぶりのメリット

乳幼児突然死症候群の予防

理由は明らかになっていませんが、おしゃぶりを使用している赤ちゃんはそうでない赤ちゃんと比較して乳幼児突然死症候群(SIDS)の発症率が低いという研究データがあります。米国小児科学会では安全な睡眠のための推奨事項としても挙げられています。
研究ではその効果は入眠後におしゃぶりが口から落ちた場合でも持続するとされています。

参考)米国小児科学会 https://www.aap.org/en-us/advocacy-and-policy/aap-health-initiatives/safe-sleep/Pages/Safe-Sleep-Recommendations.aspx

気持ちが落ちつく

おしゃぶりのメリットは親の負担が少なく赤ちゃんの気持ちを落ち着けられることです。吸うという行為によってストレスを軽減し、気持ちを落ち着かせることができます。
寝かしつけにおいても、おしゃぶりを吸わせていれば寝ぐずりせずに自分で寝られる、という子も多くいます。

おしゃぶりのデメリット

寝るのにおしゃぶりが必要になる

夜間に睡眠が浅くなって目が覚めたときにおしゃぶりが口から外れていると不安になって泣いてしまうかもしれません。「寝る=おしゃぶり」という結びつきが強くなると、おしゃぶりによって入眠はスムーズになる一方で強いクセになりやすいというデメリットが存在します。

こうなると夜間に度々泣いて起き、その度に親はおしゃぶりを探して口に入れなおしてあげなくてはいけない…ということに悩まされることが多くなります。

歯並びに影響する

おしゃぶりと歯並びの関係については研究の結果、おしゃぶりを使用している2歳児では開咬(上の歯と下の歯を噛み合わせた時にすき間が開いてしまうこと)が高頻度にみられ、5 歳児ではこの傾向がさらに増大したことがわかっています。
日本小児歯科学会では「乳歯の奥歯が生えてくる1歳半頃からやめる準備を始めて、2歳過ぎまでにはやめられるといい」とされています。

参考)「おしゃぶりについての考え方」小児科と小児歯科の保健検討委員会
https://www.guide.metro.tokyo.lg.jp/trouble/tsume/pdf/06_02.pdf
「こどもたちの口と歯の質問箱」日本小児歯科学会
http://www.jspd.or.jp/contents/main/faq/index.html

乳頭混乱を起こす

母乳開始後数週間、母乳の飲み方を学んでいる期間に、赤ちゃんの口にママの乳首以外のものをいれると乳頭混乱(人工の乳首を好んで、ママの乳首を嫌がること)を起こしてしまいます。

ママのおっぱいに上手に吸い付けるようになり、母乳もたっぷり出るようになるまではおしゃぶりをしようしないことをおすすめします。赤ちゃんに吸われすぎて乳首が切れてしまったり、傷んでしまったりする場合は指を吸わせてみましょう。

寝る時にNGなおしゃぶりの使い方

①安全性の低いおしゃぶり

部品が割れたり、パーツに分かれてしまったりすると誤飲の危険性があるので、おしゃぶりは一体型のものを選びましょう。
また、おしゃぶりの基底部に風通しの穴が開いていることが重要です。赤ちゃんがおしゃぶりを強く吸い込んだ時に鼻腔を覆ってしまうような、大きなシールドのついたものはやめましょう。

②成長段階にあっていないサイズの使用

おしゃぶりは対象月齢ごとに商品が分かれています。S・M・Lといったサイズで表示がされているものと、6ヶ月〜のように月齢で表示されているものがあります。
低月齢の赤ちゃん向けのおしゃぶりは小さな口でも吸いやすいように設計されています。反対に月齢の上がってきた赤ちゃんが使えるおしゃぶりはニップルが大きめ・硬めのものが多いです。
歯やあごの発達のためにも、成長段階にあったものを選びましょう。

③紐をつける

おしゃぶりに紐やリボンをつけて赤ちゃんの洋服につけたり、首から下げたりするのは絶対にやめましょう。窒息など命の危険に関わります。

おしゃぶりの卒業を考える基準

①月齢

日本小児歯科学会が1歳半頃からおしゃぶり卒業の準備を推奨していることから、そのくらいの月齢になる頃には徐々にやめることを検討してみましょう。1歳半となると言葉も理解しはじめるので、まず本人と話し合ってみるといいですね。

②夜間頻回に起きてしまう場合

夜間頻繁におしゃぶりを求めて起きてしまうようになるようであれば、卒業を検討するのが良いでしょう。おしゃぶりを使ってスムーズに入眠し、ぐっすり寝てくれていれば問題ありません。

おしゃぶりの卒業方法

①おしゃぶりをやめることを説明する

赤ちゃんに変化を起こす場合は事前に説明しておきましょう。なぜおしゃぶりをやめるのか、いつからおしゃぶりをやめるのか、繰り返し説明します。

目安はやめる1週間以上前から。カレンダーに×をつけるなどすると言葉のわからない赤ちゃんにも視覚的に伝わりやすくなります。
言葉のわかる月齢の子であれば、「もう○○ちゃんは赤ちゃんじゃないからやめていこうね。これは赤ちゃんのだからね」などと声がけしてあげるのも有効です。

②寝かしつけ時は使用、夜間は与えない

いきなり全て変更するのが不安な場合、まずは入眠時の使用は残して夜間のみ与えないことにしてみましょう。
乳幼児突然死症候群の予防効果は、この使用方法でも継続するとされているので、リスクの高い期間とされる生後6ヶ月以下の赤ちゃんには特にこちらの方法がおすすめです。

どんなに説明されていても、今まで頼りだったおしゃぶりがなくなるのは赤ちゃんにとって不安なことでギャン泣きしてしまうこともあると思います。
でもそれは一時的なこと。赤ちゃんは私たち大人よりもよっぽど順応性が高く、新しい環境を受け入れることに長けています。

ねんねママ
「やっぱりあげようかな…」というのが最も赤ちゃんを混乱させてしまうので、泣かれても一時的なことと毅然とした態度で臨みましょう。

③寝かしつけ時から使用しない

「寝る=おしゃぶり」という結びつきをなくすためには寝かしつけ時から使用をやめていくことが必要になります。
②の方法でも泣きが強くあやすのが難しい場合は、寝かしつけ時からやめてしまうのが赤ちゃんにとってもわかりやすくておすすめです。

安心材料が1つなくなってしまうことになるので、日中や寝る前のスキンシップを増やし、安心感を与えるようにしてあげましょう。

おしゃぶりに悩むパパ・ママへ

育児は大仕事。授乳に離乳食に寝かしつけに夜泣き…大変なことがたくさんで、疲れや睡眠不足でストレスが溜まってしまうこともありますよね!
そんなときに赤ちゃんをあやしてくれるアイテムは強い味方。おしゃぶりもその一つです。
せっかくおしゃぶりを使うなら罪悪感を感じて気に病むのではなく、「おしゃぶりありがとう!」という気持ちで使う方がパパやママのストレスも軽減できておすすめです。

ねんねママ
卒業のときがきたら、今までありがとうの気持ちも込めて気合を入れて慣れるまで根気よく対応してあげましょう!

▼専門家に寝かしつけや夜泣きの相談がしたい方は寝かしつけ強化クラス)をご検討ください




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)