新生児OK!1日たった10分ゆるゆるねんねトレーニング

3分で分かる!寝かしつけ強化クラス




赤ちゃんの睡眠の専門家ねんねママです。

日々重くなる赤ちゃん。成長は喜ばしいですが、抱っこで寝かしつけるのはしんどくないですか?

私はもう腕が痛くて、ひたすらスクワットするのもしんどくて…暗闇でゆらゆら揺れる時間が

「あ~しんどいな~」「なんかトイレ行きたくなってきた気がする~しかしいけない…」

と思いながら過ごしていました。

これね、やり方次第で早く抜け出せます!

しかも1日10分だけ。ずっと泣いてるのを見守るなんてつらくてできない~~という人にこそおすすめです。

これを知ってるか知らないかで、寝かしつけのつらさ、とられる時間が圧倒的に変わります!ので、ぜひ知ってほしい!それを今回は解説していきます。

泣く赤ちゃんが思っていること

寝かされた赤ちゃんが泣いてしまう理由の1つが

「ここで寝るんじゃない!もっとこうやって寝かせてほしい!」など違う方法や場所で寝たい!と要望することです。

たとえば

・抱っこして寝かせてほしい
・ベビーベッドじゃなくてそっちのベッド(大人の)で寝かせてほしい

とかですね。

たった10分でできるゆるゆるネントレの方法

答えからいうと、たった10分のゆるゆるネントレの仕方とは、

「2-3分見守って、抱っこする…を2回ほどする」

ことです。

今回紹介する10分間のやり方は、

「あなたはこのお布団で、背中をつけて寝るんですよ」

ということを教える10分間を設けましょう、という意味合いです。

やり方
①寝るよ〜といったら寝床に置く
泣いても2〜3分待つ
→あなたの寝る場所はここだよ~と話しかけてから置いてあげましょう

②泣き止めないなら一旦抱き上げてあやす
※うーうーと唸ってるくらいなら待った方がいい
→あやすのは短めに2〜3分くらいのイメージ、まだ完全に寝かさない。

③(泣き止んでなくても)再度寝床に置く
泣いても2〜3分待つ
→抱っこで寝るんじゃないからね、ここで寝るのよと教えていくため

④泣き止めないなら抱き上げてあやす

 できるならもう1回やるといいけれど、気持ち的に体力的につらければここまででOK!そのまま抱っこして完全に寝かせてから、着地させましょう!

2回繰り返しても大体10分以内です。

いつもの寝かしつけが抱っこで最初からしているとするならば、それにこの抱っこしておろす~を10分間加えるだけ。

たったそれだけなんだけれど、赤ちゃんにとっては

「抱っこされて寝るのが当たり前じゃないのね。ここで寝なくちゃいけないのね。」という学習をする貴重なチャンスになります。

ねんねママ
ここから徐々に見守る時間を長くしたり、抱き上げる時間を減らして行ったりすると、自然とセルフねんねができるようになっていくことにつながっていきますよ!

赤ちゃんが泣いててかわいそうと思ったら…

とはいっても!

その2-3分すらつらい~かわいそうに思っちゃう~~という方もいるかもしれません。

ねんねママ
私も元々そのタイプなので非常にわかります。

そんな私にとって結構衝撃的だったのは、他のママの泣かせる寝かしつけをみた時。

「え、こんなに泣いてるのに何もしないの?」と衝撃を受けて、なんだ~わたしももうちょっとやっていいかもな。と思えたことがあるんです。

みなさんにもちょっとそんな経験してもらえたらなと思って、うちのりーくんの様子をお見せします。こんだけ泣いてても、最終的には自分で収まれましたよ。赤ちゃんって力あるんです。

↓その様子はこちら

こちらの動画で記事の詳しい解説をしています!

100%の方法なんていうのはないので、これをやったら絶対にネントレ不要!とか、必ずセルフねんねになる!とかまで保証できるものではもちろんないですが、確実に寝る力はつけられる方法なので、ぜひ試してみてください。

他のねんねトレーニングについての記事はこちら↓




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)