夏もスリーパーは必要?専門家おすすめ綿スリーパー5選!

3分で分かる!寝かしつけ強化クラス




乳幼児睡眠コンサルタントのねんねママ(@nenne_mama)です。

赤ちゃんが寝るときに着るベストのようなスリーパー。

私はいつも「お布団は危険なので0歳ちゃんにはかけないでくださいね!」とお伝えしていますが、その代わりにおすすめしたいのがスリーパーです。
(なぜ危険なのかは下記の動画で解説をしています)

夏は暑いので、冬とは適した素材が変わってきます。

今回の記事では夏の快適な睡眠のための解説とおすすめスリーパーのご紹介をしていきます!

スリーパーって何?種類は?冬向けやオールシーズンスリーパーについてなどは以下の記事で紹介しています。

スリーパーの失敗しない選び方と快眠のためのおすすめ6選~赤ちゃんを守るグッズ~

寝るときの服装(夏の場合)

日本の夏は暑いです!

というか近年どんどん暑くなっている気がしますよね。

高齢者の室内での熱中症はよくニュースでも聞きますが、これは赤ちゃんにとっても起こり得るお話です。

特に寝ている間は汗をかいていなくても人間は水分を失っているので、寝る前はしっかり水分を補給しましょう(離乳食開始前の子は終日、母乳やミルクだけで十分です!)。

ではどんな服装が適しているのか?と言いますと、これは室温によって異なります。

通常、赤ちゃんに適した室温は20-22℃とお伝えしていますが、夏の場合は薄着だったり外気との差が大きかったりすることを考えるともう少し高め(24-25℃)でもOKとお伝えしています。

24-25℃であれば半袖半ズボン、冷えが気になるようであれば薄手の綿スリーパーをおすすめします。

22℃程度の場合は半袖半ズボン(もしくは長ズボン)に通年タイプのスリーパーでOKです。

今回は夏に大活躍の薄手の綿スリーパーのおすすめをご紹介していきます。

 

綿スリーパーのおすすめ

・Organically代官山 山梨県産4重ガーゼ (無染色ベージュ) スリーパー

Organically代官山はとても厳しい認証機関の基準をクリアしたオーガニックコットンの使用しているブランドです。

価格は少しお高めですが、生地から縫製まで日本で一つ一つ丁寧に作っていて、丁寧な仕事っぷりを感じられる商品です。優しい手触りで肌の弱い赤ちゃんにも安心に作られています。

こちらのスリーパーは生地を一切染色せずに製品にしていて、オーガニックコットン80%と麻20%で作られているため、通気性もよく夏にもおすすめです。

色は他にピンクとブルーがあります。名入れ刺繍も可能なので、プレゼントにもおすすめです。



↑画像クリックで商品リンクに飛べます

・Haluurara

かわいい柄が大好きな私が一目惚れしたのがこちらのスリーパー。

女の子向けの柄と男の子向けの柄がそれぞれ用意されていて、まぁとってもかわいい!

国際基準をクリアしたオーガニックコットンを100%使用していて、縫製も専門の検査機関で検査されている安心のクオリティです。

このメーカーで私が素敵だなぁと思うのは「おさがりネームタグ」がついているところ。これ、こちらのメーカーのオリジナルらしいのですが、最初から名前を書くところが3人分用意されていて、お下がりができるようになっているんです。

女の子用と男の子用、1つずつ紹介しますが他の柄もとってもかわいいのでぜひ見てみてください。名入れも可能です。





↑画像クリックで商品リンクに飛べます

・OCEAN&GROUND ベビーガーゼスリーパー

こちらも柄がとってもかわいい!

しかもお値段もかわいいので、手が出しやすいのが特徴です。

ダブルガーゼで薄手なので夏にちょっと羽織らせたいときにぴったり。うすーいおくるみをかける感覚で使えます!

肩とサイドはスナップボタンになっているので、ねんねした状態で着脱が可能です。



↑画像クリックで商品リンクに飛べます

・10mois ダブルガーゼスリーパー

ファンシーすぎないデザインが素敵な10mois(ディモア)のスリーパー。

ダブルガーゼと薄手なので、うすーいおくるみをかける感覚で使えます。コットン100%です。

右肩、両脇はスナップボタンで全開するので、着脱やおむつ替えも楽にできます。

2サイズ展開で、ベビーサイズは新生児から3歳頃、トドラーキッズサイズは2歳から7歳頃までと長く使えるのもポイントです。

色はホワイトとグレーの2色です。



↑画像クリックで商品リンクに飛べます

・はらぺこあおむし ダブルガーゼスリーパー

はらぺこあおむしの柄がかわいいダブルガーゼスリーパー。エリックカールの絵、個人的にはとっても好きな色使いです。

ダブルガーゼと薄手なので、夏でもさらっと薄いおくるみ感覚で使えます。日本製、綿100%です。

柄はフルーツ柄とアルファベット柄の2種類。



↑画像クリックで商品リンクに飛べます

 

夏の寝冷え防止、安全で快適なねんねのためにスリーパーを活用してみてくださいね!




2 件のコメント

  • はじめまして!
    6月生まれの新生児にスリーパーを買うかスリーピングバッグにするか迷っているのですが、足先の開いているスリーパーの方が良いでしょうか?
    新生児だと短肌着やツーウェイオールの上から羽織らせるイメージでしょうか?
    初めての出産で迷うことが多くアドバイス頂けると幸いです!

    • あやさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      新生児ちゃんであればおくるみをおすすめします。
      フルラインナップで行くなら(私が2人目を産むならこうするというコースです)、スワドルミー→スワドルアップ→スリーパー(冬ならスリーピングバッグにするかも)、というイメージですね!

      大変な状況下でご不安もあるかと思いますが、応援しています!
      ご出産、がんばってください♡

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)