妊娠中・授乳中でお酒が飲めない方へ 超おすすめ無添加ノンアルビール

3分で分かる!寝かしつけ強化クラス




こんにちは!

ねんねママ(@nenne_mama)です。

 

アルコールが飲めない間、私のつよーい味方だったのがノンアルコールビール

元々ビールが大好きで、子供ができる前は毎晩主人と二人で缶ビールを飲みながらご飯を食べ、時には外で生ビールを飲んでご飯を食べるのが人生の楽しみだった私。

妊娠報告をすると「え!お酒飲めないじゃん!」と周りに心配されるくらいでした(笑)

 

そんな私は、妊娠発覚後からあらゆるノンアル飲料を試しました。

その中でもやっぱりビールテイストが大好き。

妊娠後期~授乳期間ずっと、2ケースずつ買い続けたお気に入りのノンアルコールビールを含めて、おすすめ無添加ノンアルビール+αを紹介したいと思います。

 

ノンアルコールビールに潜む危険

ノンアルコールビール=アルコール0%ではない

ノンアルコールビールに限らず、日本で「ノンアルコール飲料」として販売されているものは、アルコール度数が1%未満のものを指しています。

そのため、アルコールが全く含まれていないとは限らないんです。

妊娠中のアルコール摂取については、私も先輩ママから「1日1本くらいなら平気だよ!」なんて言われたりもしましたが、それは医学的に証明されていません。

缶を裏返せばアルコール度数の表示は必ずあります。妊娠中はアルコール0.00%のものを選ぶようにしたほうが安心でしょう。

 

添加物

ノンアルコールビールのパッケージを見ると「アルコール0」「カロリー0」「糖質0」「プリン体0」などと書いてあり、逆に何が入っているの?!と思っていました。

実はこれらを実現するために、香料・酸味料・色素・甘味料など、あらゆる添加物が使われているんです。

妊娠中や授乳中は、ママが食べたものや飲んだものが赤ちゃんの栄養になります。そう考えると添加物にも気を遣いたいですよね。

 

アルコール0%のおすすめ無添加ノンアルビール

おすすめノンアルビール① ヴェリタスブロイ

Veritasbroi(ヴェリタスブロイ)
¥2,980 (2024/03/18 23:43時点 | Amazon調べ)

私がいつもケース買いしているこちらのノンアルビール。

こちらはビールの本場ドイツの老舗ブルワリーで製造されており、ビールを作ってからアルコールを抜く、という方法で作られているんです!

だから、本当にビールの味がします。

飲んだことのない人には、とにかく一度飲んでもらいたい。

「ノンアルビールって、独特の味だよね。あんなのビールじゃない」って思っている人(=ビールの味の違いが分かる人)にこそ、試してほしいです。

原料はファインホップと天然水のみ、アルコールは0.00%で安心です。

 

【味の特徴】

さらっとしてゴクゴク飲める、あっさり系の味わいです。

もうとにかくびっくりするほど、普通のビールに近い味がします!

暑い国に多い、あっさり系のビールを想像していただけたらかなり近いです。

炭酸は少し弱めですがビール独特ののど越しが楽しめて、舌でものどでもビールらしさが味わえます。

 

ビールってアルコールだからと言って体に悪いばっかりではなく、ポリフェノールやビタミン、葉酸、カリウム、マグネシウムなど身体によい成分も含まれているんです。

このヴェリタスブロイはそういったビールのいい部分を残したまま、アルコールを抜いているので、とってもヘルシーな飲み物だとも言えます。

 

おすすめノンアルビール② 龍馬1865

我が家の近くのスーパーで入手できる無添加ノンアルビール。

原材料は、麦芽・ロースト麦芽・ホップのみです、アルコールは0.00%です。

日本初、プリン体0、添加物0、麦芽100%、2種のホップ、とにかく”ビール通”好みのノンアルビールです。

国内のビールに最も近い味わいなのはこちらだと思います。

しっかり苦みがあって、飲んだ感がある!

坂本龍馬がこっちを見ている気になるパッケージも、いかにも国産で目を引くネーミングもいいですよね。

 

【味の特徴】

しっかりとした麦の味。ビールらしい苦みがあります。

やや甘い香りがして、飲んだ後は麦芽の香りが舌に残ります。

炭酸がしっかりめです。

一番搾りやエビスなどの国産ビールに近い味わいです。

 

ビールの好みって本当に人によりますよね。

私はIPAみたいなガツンとしたタイプも1本飲む分には好きなんですが、たくさんは飲めません。

するする飲めるようなあっさり系や「水曜日のネコ」みたいなホワイト系が好きなので、「龍馬1865」はたま~にしっかり味わいたい!というときに購入しています。

元々しっかりガッツリしたビールが好きな方は、「ヴェリタスブロイ」よりもこちらの方が好みかもしれません。

 

番外編・たまに飲みたいノンアルコールビール

微妙にアルコールは入っている、添加物が入っている…けど味が好きだぁぁぁああ!!!というのを番外編として紹介させてください。

 

そのあたりのさじ加減は完全に自己判断です。私はマイルールで、たまにはOK!ということにしています。

 

おすすめノンアルビール③ 麦のくつろぎ

「水曜日のネコ」「ヒューガルデンホワイト」などに代表されるホワイトエール系が好きな方(女性には多いのでは!?)に自信を持っておすすめできるのはこれ。

ノンアルビールに抱いていたイメージがひっくり返ります。

「ノンアルにもホワイトあったんだ~!!!ありがと~!!!!!」と叫びたくなる味です。

人工的な香りや後味を改善し、自然なおいしさを追求した商品なのだそうです。

 

【味の特徴】

小麦ビール独特のフルーティーな味わい。

バナナを思わせる香りがします。

くつろぎという名にふさわしい、軽くて優しい味です。

ビールで言うところの「水曜日のネコ」「ヒューガルデンホワイト」です。

 

おすすめノンアルビール④ ビッドブルガードライブ

私と夫が結婚前から2人でこよなく愛している「ビッドブルガー」というドイツビールがあるのですが、そのノンアルコール版がこの「ビッドブルガードライブ」です。

ノンアルをノンアルと言わず、ドライブって表現しているのもおしゃれですよね。

ちょっとちゃんとしたレストランとかでノンアルを注文すると、これが出てくることがあります。テンションあがります!

原材料は麦芽とホップのみです。

こちらもヴェリタスブロイ同様に、ビールとして製造してからアルコール分を抜いて作られています。だから味はかなりビールです。

無添加ですが、アルコール0.05%です。キャップには0.0%と記載されているのですが、おそらくドイツと日本の表記規制の違いで、日本語では0.05%と表示されています。

もちろん、アルコール入りのビッドブルガーそのまま…とはいきませんが、本物のビールにかなり近い味がします。

 

【味の特徴】

キレイな水で造られたのだろうことが感じられる、ピュアでクリアな味わい。

コクのあるビールテイスト…いやもうビールって言ってもいいんじゃないか?!というくらいビールです。

軽い口当たりなのに、麦の味とホップの香りが詰まっている感じがします。

 

 

私のビール熱が詰まり過ぎた内容になってしまいましたが、どれも本当におすすめなので是非試してみてください。

日常的に飲み続けるなら、①②で紹介したものがオススメです!たまの息抜きに③④も試してみてもいいかもしれないですね♪

妊婦さんの睡眠の悩み・お子さんのねんねのお悩みに関する個別相談はこちらから。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)